忍者ブログ
住宅ローンの繰上げ返済を目標に節約に励もうと思っている今日この頃。夫とチワワ3匹とののんびり生活。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/24 うなっぴ]
[11/18 setuyakusetuko]
[11/14 setuyakusetuko]
[11/10 ユタ]
[11/09 くまっこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                  

遅ればせながら先月の家計簿アップします。

      予 算   実 際  
  日 用 品    5000   10981   買いだめの為
  交 遊 費   10000    2100  
  医 療 費    2000   10918   歯科受診の為
  美 容 費    7000    5488  
 特別 支出費    5000   16552  ベランダストッカー購入の為
  犬 生活費   30000   43264  誕生日プレゼントを含む為
  食  費   35000   51251  おせち料理・年末年始
  ガソリン   15000   10486  
  携帯電話   14000   17608  テレビ電話長時間使用の為
  電  話    3000    3487  

    予 算   実 際  使 用 料    去年の結果
  電 気   10000   14384   581kwh   23275(908kwh)
  ガ ス    8000   10264   18.7㎥   8836(16.2㎥)
  水 道   12000       0    
  合 計     24648   32111  

相変わらず赤字だらけですねぇ。

年末年始もあったし、いろいろ出費が多かったので仕方ないですね。

携帯電話代がちょっと痛いですが・・・。

テレビ電話ってかなり高いですよねぇ。うちは、夫が出張に行ってる間は、テレビ電話で会話するんですよね。

別にお互いの顔みたいってほど、アツアツ夫婦でもないんですが、お目当てはワンコです。

やっぱりワンコの映像を見てると癒されるようで、必ず出張中は毎日テレビ電話で話しています。

先月は、出張が結構あったのでこんなに電話代が跳ね上がってしまうんですよねぇ。

光熱費は、去年に比べれば結構節約しているんですけど。

やっぱりエアコンの容量ってかなり電気代に影響するんですね。

200Vのエアコンを使用すると、去年のような結果になってしまいます。

100Vのエアコンを使用すると、今年のように電気代大幅な削減になります。

そりゃ暖かさは200Vの方が暖かいですよ~。

我が家は、リビングの隣の洋室の部分を開放して、広めのリビングとして使っているので、

洋室側のエアコンを使うことができるからこんな節約ができるんでだけど、

普通にリビングに200Vのエアコンがついていれば、やっぱり電気代は跳ね上がっちゃうんでしょうね。

PR

今月は、大変なことになってました。

なにがって、出費がです・・・。自分で使っているんだから、わかってはいたもののここまでとは・・・。トホホ

    予 算  実 際  
  日 用 品    5000    7509  
  交 遊 費   10000   12248 ゲームやCD購入の為
  医 療 費    2000    1430  
  美 容 費    7000    5670  
 特別 支出費    5000  122368 ベッド・椅子・携帯・カーペットなど
 犬 生活費   30000   35965  
  食  費   35000   50311 ジュースの箱買い・お取り寄せなど
  ガソリン   15000   11100  
  携  帯   14000   14348  
  電  話    3000    3710  

     予 算   実 際  使 用 料    去年の結果
  電 気   10000    6952   311kwh   12237(509kwh)
  ガ ス    8000    5391   7.7㎥    7921(14㎥)
  水 道   12000   10832    35㎥   10620(34㎥)
  合 計     23175     30778

こうやって見ると、使いすぎが一目瞭然ですねぇ。

特に特別支出費の高いこと!家計簿つけながらも、これはボーナスから出すべき?と悩んだんけど

ボーナスは住宅ローンの支払いや貯蓄で殆ど消えちゃうので毎月の出費に計上してしまった。

でも、光熱費はかなり頑張ってる気がするんですけど。

去年との差を見ると、電気代なんて半分だし、ガス代も使用料は半分ですよね。

でもなんでここまで違うんでしょうか???

ガスなんてキッチンとお風呂だけでしょ?それで倍も使用料が違うのか?

毎日料理して、お風呂にも入ってと同じことしてる気がするんだけど・・・。

今月は、夫の残業代がかなり多かったので、なんとかまかなえたけど、来月からは気を引き締めなきゃ。

                           

1ヶ月の集計が出ました。かなりの赤字でした。

こんなワンコ服買うから赤字になっちゃうんですよねぇ。(^▽^;)

     予 算  実 際  
  日 用 品    5000    6318  
  交 遊 費   10000    2300  
  医 療 費    2000    7120 歯科受診の為
  美 容 費    7000    4101  
 特別 支出費    5000   29099 収納用品などいろいろ購入
 犬 生活費   30000   41526 服やトイレシートなどのまとめ買い
  食  費   35000   32002  
  ガソリン   15000   20406 遠出のため
  携  帯   14000   13333  
  電  話    3000    2992  

    予 算   実 際  使 用 料    去年の結果
  電 気   10000    7006   313kwh   8351(364kwh)
  ガ ス    8000    5391   7.7kwh   6169(9.8kwh)
  合 計     12397      14520

こうやって見ると、ほんと赤字だらけですねぇ。

特別支出費がかなりの赤字です。でも、必要な物ばっかり購入したので仕方ないですねぇ。

光熱費は、去年に比べると結構頑張ってると思います。

こうやって数字に出るとやる気が出てきますね。

食費は予算内でおさまってるのは、やっぱり買い物を頻繁に行かなかったことが要因だと思います。

買い物に行くと、ついついいろんな物買っちゃいますからねぇ。

来月も頑張ろう~。

                    

水道代が出たので、光熱費をupします。

     予 算    実 際    使用量
  電 気    10000     6684   301kwh
  ガ ス     8000     4454   5.7㎥
  水 道    12000    10654   36㎥
  合 計      21792  

 

 

 

 

電気代は、気を使って生活しただけあって今までにないくらいの節約の成果が出ました。

気を使っていたことは、パソコンのつけっぱなしをしない、テレビのだらだら見をしない。

昼間は、なるべくリビングのテレビではなく和室のテレビを見る。

リビングのテレビは36型、和室のテレビは20型なんです。

テレビの大きさが違うだけで、意外と電気代って違うみたいなんですよね。

節約をきっかけに、電化製品の消費電力を改めて見ることにしたんです。

取り扱い説明書の後ろの方に、消費電力ってのが書いてるんだけど、36型と20型の差は、

なんと!3倍なんです!

消費電力が3倍ってことは、電気代も3倍ってことですよね?たぶん・・・

これは、もったいないと一人のときは、なるべく小さめのテレビで見るようにしました。

小さなことからコツコツとです(笑)

光熱費の予算より、実際のほうがかなり安くあがってて黒字だと思うでしょ?

でも、この時期だけなんですよね。

エアコンを使う時期になると、2万円超えちゃうときもあって・・・

この冬は、一体どうやって過ごそうかと今から頭を痛めています。

今日は、昨日のうちに作っておいたピザ生地を使って、朝からピザを食べてしまった。

私だけが食べるので、彩り気にせず作ったのでちょっと見た目はイマイチだけど。


 

今日は、家計簿とにらめっこしながら、1ヶ月の集計をする日です。

       予  算   実  際         
 日 用 品    5000   11916  トイレットペーパー箱買いの為
 交 遊 費   10000    4200  
 医 療 費    2000    5850   歯科受診の為
 美 容 費    7000   10577  基礎化粧品の買いだめ

 特別 支出費

   5000    9500  送別会の為
 犬 生活費   30000   24818  
 食  費   35000   36254 生協7429.買い物28825.外食0.
 ガ ソ リン     15000         5000       
 携  帯      14000   13686                        
 電  話    3000    2897  

こうやってみると、まだまだ赤字のところは多いよなぁ。

今月は、夫の仕事が忙しくて休日に遠出できなかったりしたから、今までよりも安くあがってるほうなんだけどなぁ。

まとめ買いが一番ネックみたい。

毎月、締めの日になると節約しなきゃと気を引き締めるんだけど、日が経つにつれてその気持ちが

薄れていっちゃうんだよなぁ。

明日からも、頑張って節約に励みましょう~♪

ちなみに、住宅ローンとか保険とかの固定費はupしてません。

光熱費は、まだ水道代が出てないので後日upしまぁす。

phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]