忍者ブログ
住宅ローンの繰上げ返済を目標に節約に励もうと思っている今日この頃。夫とチワワ3匹とののんびり生活。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/24 うなっぴ]
[11/18 setuyakusetuko]
[11/14 setuyakusetuko]
[11/10 ユタ]
[11/09 くまっこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sakura
性別:
女性
職業:
主婦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                         

午前中、ネットで広告のチェックをしてるとワンコのトイレシートが安売りしてるじゃあ~りませんか。

これは買うっきゃないと、大急ぎで買いに行きましたよ~。

普通1680円もするものが、1280円ですよ!絶対買いですよねぇ。

4個まとめ買いしてきました。

ついでになんだかあったかそうなワンコ用品があったので、買ってしまいました。

それが上の写真。

なんだか安い物を買いに行って、いらないものを買ったような感じですが・・・。

買い物行くとダメですね。ついつい違うものを見ると、いいなぁ~と思うと買っちゃいます。

昨日も冷蔵庫の中のもので鶏団子鍋をしようと、お豆腐だけを買いに行ったんですよね。

そしたら、ついでにあれもこれもと4000円近い出費になってしまいました。

ヾ(_ _。)ハンセイ…です。

PR

                       

これが、我が家のワンコのご飯で~す。

うちはドッグフードじゃなく手作りをあげてます。

野菜を10種類程度と白米をぐつぐつ煮て、バーミックスでどろどろにします。

それで小分けして冷凍保存。毎日あげるときに、解凍してお肉を湯がいて上にかけて出来上がり。

もちろんカルシウムやオイルなどのもろもろのもは足しますよ。

おかげで、まとめて作る時は、野菜をたんまり買って帰るんだけど、重いのなんのって。

我が家は、ワンコの野菜をメインに購入して、残った野菜で私達の夕飯ができあがるのです。

普通、反対ですよねぇ。(笑)

ドッグフードのほうが断然安上がりなんですけど、健康と食いつきの良さを考えると少々割高になって

手作りなんですよねぇ。

まるで離乳食の赤ちゃんがいるみたいですよ。(⌒∇⌒)

                 

『100円ショップ』大好きです。好きな人は結構多いんじゃないかなぁ?

普通に買えば300円もするものも、100円で買えるんだもん。お得ですよね。

上の写真は、ハンドクリームです。これも100円ショップで買ったものです。

100円のわりには、塗ったあとサラッとしてるし水仕事が多い主婦にとっては、とっても便利な一品ですよ。

他にも、意外に使えるのが口紅。

気に入った色さえあれば100円ショップのもで充分です。

化粧品類は、あまり安いものはなぁ~なんて思っていた私ですが、これが結構重宝しています。

そりゃ、食事の後なんか完全に落ちちゃいますけどね。

普段使いには安くてとってもいいですよ~。

                       

電気代節約のために、シリカ電球から電球型蛍光灯に変えてみました。

電球型蛍光灯は、シリカ電球の30倍の寿命に、5分の1の電気代なんです。

ただ初期費用がかかるんですよね。電球を5個替えただけで5000円近い出費になりましたぁ。

でもこれで来月からの電気代は少しは安くなると期待しています。


住宅金融公庫の金利がまた引き上げされましたね。3.77%だそうです。

低金利の時代もとうとう終わりなんですかねぇ。

私は、今住んでいるマンションを購入する前に一度違うマンションを購入したことがあるんです。

購入したと言っても、契約して後3ヶ月で入居だぁ~とわくわくしていたときに、転勤を命じられ

泣く泣く契約を破棄してしまったんですが・・・。

そのときの金利は、2%だったんですよね。そのときに比べれば、かなり上がってきてますねぇ。

あの時は一番低い金利だったみたいです・・・。

今でも、あのマンションに住んでたらどうなってたかなぁとか、ふと考えていることがあります。

間取りも広さも、一番気に入ってたものだったもので・・・。

オプションなどの払い込んだお金も、一銭も戻ってこなかったですしねぇ。

でも、今のマンションもそれなりに住みやすい町でもあるし、『これでよかったじゃん』て思ってますよ~。

                 

今日は、予定通り高速でお墓参りに行ってきました。

行きはよいよい帰りは怖いじゃないけど、帰り道はさすがにしんどかったです。

真っ暗だし、車多いしで運転しにくかったぁ~。

ワンコ達も長旅だったので、お疲れですぅ。

今日は、お土産やら食事代やらめちゃめちゃお金を使ってしまったぁ~。

明日からまた引き締めないと~・・・。

そういえば、高速のサービスエリアで定員オーバーな車を見てしまいましたぁ~。

おじいちゃんにおばあちゃんに両親に子供2人にと5人乗車の乗用車に、6人も・・・。

子供達は、後ろのトランクのとこに毛布を敷いて靴を脱いで乗っかってました。

それって、危ないんじゃないでしょうか?"o(-_-;*) ウゥム…

6人乗れるレンタカーでも借りた方がいいですよねぇ。

そこは節約しなくてもいいんでないかい?(余計なお世話ですが・・・。)

                            

『これなんですかぁ?』って、ダンボールの中を覗く光景は、我が家の毎度の光景です。

宅配便が届くと、我が家のワンコは『それ、おいしいもの?あたちの?』と言わんばかりにわくわくそわそわ。

うちは、ワンコのおやつをネットで注文しているので、『宅配便=おいしいもの』と記憶してるんでしょうね。


明日から、3連休ですねぇ。

みなさんはどこかに旅行に行くんでしょうか?

うちは、旅行は行かないんですけど、1年以上もお墓参りに行ってないので、ドライブがてら

行ってみようかなぁと思案中です。

高速道路を使って片道200キロくらいの距離です。

高速を利用するとき、ETCの割引使ってますか?ETCを使えばマイレージ登録で、

50円につき1マイルつくんですよ~。地域によっては100円につき1マイルのところもあるようです。

それに、『通勤割引』『深夜割引』もとってもお得ですよ~。

深夜割引は、0時~4時の間に高速を利用すれば30%オフで、通勤割引は、6時~9時までと

17時~20時の間利用だと半額なんですよ~。

さすがに深夜帯の移動は、老体には厳しい時間なので(笑)、通勤割引は利用しています。

100キロ以内の移動なら割引になるので、100キロ超えちゃうときは、わざわざ100キロ以内の

インターチェンジで降りちゃいます。

だって、半額ですよ~。ちょっとした手間ぐらいなんのその!ですよ。

高速道路を利用されるかたは、ぜひこの割引使ってくださいね。お勧めです♪

                                            

今日は、ハロウィンですねぇ~。と言っても、特に何もしないんですけど・・・。

今日も歯科受診してきました。毎回、1000円ちょっとの医療費ですが1ヵ月の合計は結構

かかるんですよねぇ。痛い出費です・・・。

うちの近所のスーパーは火曜日になると野菜が98円均一とか安売りデーなんですよね。

安売りの広告が、たくさん出てそれを『何かいいものないかなぁ?』と広告を見るのが楽しみの一日。

でも、我が家は新聞とってないんですよねぇ。

新聞って、1ヵ月3000円以上ですよね?

それに、古くなった新聞を処分するのも重くて大変だし・・・。

結婚してから9年になりますが、ず~っと購読してません。

そんな我が家がどうやって広告を見てるかというと、ネットで見てるんですよ~。

最近は、ネットで全国のチラシを検索できたりするんです。便利になりましたねぇ。

それになんてったって『無料』だし。

ニュースなんかは、ネットやテレビで充分間に合うので、いい手だと思いませんか?

Shufoo』や『オリコミーオ』なんかが全国ネットです。

それにパソコンで検索すれば地元に定着したサイトなんかもありますよ。お試しあ~れ。

                       

我が家のロールキャベツは、トマトベースではなく和風の味付けなんですよ。

和風も案外おいしいですよ~。

ロールキャベツって、作る時はめんどくさいんだけど、キャベツやミンチが安い時に作り置きして

冷凍しておくととっても便利ですよ~。

忙しい時は、だしを作ってお鍋にポチャンと入れて煮込んでおけばいいだけですもんね。

うちは、冷蔵庫とは別に冷凍庫があるので、お肉とかお魚とか安い時にまとめ買いして

冷凍保存しています。

夕飯の食材がないけど、買い物行くのもめんどくさぁ~いって時に、冷凍庫を覗けばなにかしら

作れるようになってます。(笑)

                     

節約を真剣に考え始めてから、車費の無駄に気付きました。

私が住んでるところは、車を一人一台所有しているような田舎。

もちろん我が家も、普通車1台に軽自動車1台を所有していました。

夫は通勤で使うし、私はたまのお買い物へ使う感じだったんだけど、よ~く考えてみたら、

1ヵ月の車の維持費を出すほどに活用しているのか?と疑問をもちました。

食材の買出しは、まとめてするほうなので週末にドバッと買って、足りないものを週に1回買いにいけばいいほうで。

やっぱり、使う頻度より維持費の方が高くつく感じがして、思い切って車を1台にすることに決定!

普通車は来年3年目の車検だったので、思い切って2台とも売って、1台新車を買うことにしました。

これでしばらく車検もなくなるしね♪

ということで、昨日、納車となりましたぁ。

やっぱり新しい車は嬉しいもんですねぇ。でも、私は自転車生活となるんですが・・・。

これで毎月の維持費が結構浮きます。

駐車場代に保険代、車検用貯金が浮くので毎月1万5000円くらい浮くことに。

一度、便利生活を味わってしまうとなかなか捨てきれない思いがあるんだけど、思い切りも大切ですね。

車がないことで出かけることが億劫になるので、冷蔵庫の残り物でいろいろ組み合わせて作ることも

楽しみのような不安なような。(笑)

でも節約には間違いなしですよねぇ。

                            

上の写真は、ホームベーカリーで焼いた食パンです。ホームベーカリーって、結構便利ですよ。

材料をポンポン入れるだけで、後は機械が上手に焼いてくれるんだもん。

出来たパンは、外はカリカリ、中はもちもちのとってもおいしいパンです。

生地作りコースを選べば、めんどうな一次発酵なんかもやってくれるし、後は好きな形に丸めたり

好きな具材を入れてカレーパンやウインナーパンとか出来ちゃうし。

お店で売ってるパンもおいしいけど、自宅で作るパンも楽しめるし美味しいしで一石二鳥です♪

節約にも役立ってる感じ。

ホームベーカリー本体の初期投資がちょっと痛いけど、買って損はない電化製品じゃないかな?

お勧めです♪

 

1斤タイプ 自動ホームベーカリーナショナル SD-BT103
<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]